2017年09月04日

9/4

本日より、「月曜日夜は管楽」となりました。
これからもごひいきに。

メンバー
フルート2
オーボエ2
バスクラリネット1
アルトサックス1
トランペット2(一部指揮やカホンなど、それぞれ多芸)
ホルン1(大人の事情により、トランペットパートを演奏。。。これまた多芸!)

演奏曲
●ビリーブ
旋律が多いので、音程を中心に合わせました。
なお、本番は合唱が入ります。我ら270人の吹奏楽隊(それくらいいるらしい)は伴奏に徹します。

●背中越しのチャンス
縦のリズムのズレがあったので、そこを確認しました。裏に食い込むリズムなんですよね。中学生受けしそうなヤバイ曲です。

●ど演歌えきすぷれす
スコアがないのですが、形を確認しました。こちらはおじいちゃまがた、おばあちゃまがたの世代に「ぴったしカンカン」(「ぴったんこ」の原型のほう、世代的に)!

●ハイデックスブルグ万歳
トリオの木管がきついんです。そこをおさらいしました。これは、うーん純吹奏楽かなあ?ただ、トランペットに旋律がど頭のファンファーレしかなく、その先ずっと裏方というのは、どうなんだか?

●宝島
カホンが入り、盛り上がりました、、、か?これは、Tスクエアなのか、ザ・スクエアなのか?ただ、吹奏楽になると、アレンジャーが有名になりまして。よく「真島版」とか言われるものがあり、今回はこれとなります。

これらの曲は10月末に行われる予定のコンサートで演奏されます。詳細を少しずつ、たまーにアップしていきますので、お楽しみに!
【活動レポ2017の最新記事】
posted by kangaku at 23:09| Comment(0) | 活動レポ2017

2017年08月31日

8/24

image1.jpeg
メンバー
フルート1
オーボエ1
アルトサックス2!そのうち、ご見学1
バスクラ1
トランペット2
ホルン1

曲は
●美女と野獣
真島版ですが、ラッパは比較的穏やかです。
●ハイデックスブルグ万歳
後半カットします。トリオまで。静かに終わるらしいです。
●背中越しのチャンス
ドラマのテーマです。曲については教材研究が必要か?
●ど演歌えきすぷれす
本番の指揮者がまとめてくださいました。リズムや音程のズレなどを確認しました。

今日はお土産がたっぷり。埼玉土産、佐渡土産、そしてなんと、ハワイ土産!羽合町ではありませんw USAのハワイです。(宇佐市でもないw)

このごろ、練習後にはこのような振る舞いが行われます。みなさん、食べに?どうぞいらしてください!

そして、重要。
連絡です。9月より練習日が月曜日に引越しします。みなさん、お間違えのないよう願います。また、これを機会に「だったら来れる!」方、お待たせしました。ご連絡お待ちしております。
posted by kangaku at 22:43| Comment(0) | 活動レポ2017

2017年08月13日

8/10

メンバー
フルート1
ソプラノ&アルトサックス1
ホルン2
バスクラ1

曲目
背中越しのチャンス
ハイデックスブルグ万歳
宝島
ど演歌エキスプレス

ふれこんの曲で、現在配られている曲全てを、問題の箇所をピックアップしつつ、通しました。最後はインテンポまであげました。
個人的な感想ですが、速い曲が多く、旋律の方も大変とは思いますが、休みが少なくリズムを刻む低音も大変です。体力勝負な気がします。

連絡です。
来週17日(木)はお休みとなります。
そして、20日(日)に高校で合同練習です。詳細はメンバー専用LINEにてお知らせしてます。そちらを参照してください。
posted by kangaku at 21:51| Comment(0) | 活動レポ2017

2017年08月07日

8/3

本日の参加者
フルート2
ソプラノサックス1
バスクラリネット1
トランペット1
ホルン2

本日の練習曲
ど演歌えきすぷれす
背中越しのチャンス

今回も10月のふれあいコンサートの曲を練習しました。

初めての「ど演歌」は流すので手一杯でした。今年はノーカットでやる予定です。ソロを吹く人、募集中です。

背中越しのチャンスは、いよいよピッチや音価、ニュアンスなどに踏み込んで練習しました。

ですが、実際に指揮するのは別の方になるので、「ニュアンスが違う」と言われたらどうしましょう?

ここで、お知らせです。
8/10は予定通り練習ありますが、
8/17は夏休みとなります。
8/24,31は予定通りですが、
9月からは「毎週月曜日が練習」に変更となります。お間違えのないようにお願いします。
posted by kangaku at 12:38| Comment(0) | 活動レポ2017