2017年03月30日

3/30

今日の演奏曲は、先週と同じく以下の3曲でした。
八分音符ふるさと(たけさんバージョン)
八分音符川の流れのように
八分音符春のメドレー

メンバーは少なめで
フルート1
ソプラノサックス1
トランペット1
ホルン1
でした。

年度替わりは、なかなか集まれませんが、できる範囲で楽しみましょう。


【活動レポ2017の最新記事】
posted by kangaku at 22:00| Comment(0) | 活動レポ2017

2017年03月23日

3/23

今日の演奏曲は
八分音符ふるさと(たけさんバージョン)
八分音符川の流れのように
八分音符春のメドレー
でした花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)

上矢印1︎絵文字は出るのか?
*メンバーが書いてくれました。

メンバーはやや少なめで
フルート1
クラリネット1
ソプラノサックス1
トランペット1
ホルン1
ユーフォニアム1
で、木管5重奏の譜面を使用して演奏しました。

1曲目は他にもいろんなバージョンがあるんだけど、メンバーアレンジのものにしました。
2曲目は、1曲目のアレンジャーのものもあるのですが、ホルンパートが元々アルトフルート向けというマニアックな編成のため、かなり揺れ動くということで団長判断で「持ってこなかった」とのこと。一度試してみたいものです。
3曲目は、やや手応えあり。そのぶん、演奏もきっちりやれば完成度が高そうです。ここは我々の努力でしょうか。

年度末ということもあり、なかなかメンバーも忙しく、体調も崩れがちです。無理のない範囲でアンサンブルを楽しんでいきましょう!
posted by kangaku at 23:19| Comment(0) | 活動レポ2017

2017年03月17日

3/16

IMG_0397.jpg


本日のメンバー
フルート1
オーボエ1
ソプラノサックス1
バスクラ1
ホルン1
ユーフォニアム1
トランペット兼カホン1←片手でカホン、片手でラッパーしました


バツ1️ふるさと変奏曲
▼サウンドオブミュージックメドレー
▼わらべうたつづり
●川の流れのように
●春メドレー
○演歌メドレーno2
○民謡メドレー1

初見大会でなんと7曲も!
そして、曲の前には何だか記号が。。。

これについては、こんな種明かしが。
先週保育園でコンサートを行ったのですが、その時の担当の保育士さんに「ぜひ、向かいの老人ホームでもやってほしいとお向かいから言われました」と言われました。そこで、管楽内の購入済み楽譜でお年寄り向けで思い出せるものを探し、やってみようということになったのでした。そして、演奏後に評価をつけました。楽譜がどうのこうのではなく、我々のレベルや編成で演奏可能か、またはお年寄りに合う曲か、という判断です。
バツ1️:不可能
▼:困難かも
○:全員で可能
●:小編成で可能
となっております。まだ暫定ですが、また新たな楽譜が見つかれば試してみたいと思います。

しかしながら、根本的な問題が。老人ホームでの演奏日程が決められない!4月から新たな暦(仕事の年間計画)がスタートするメンバーがいるためです。そこで、日程については4月になったら決めようとなりました。

さあて、ここで写真の説明。
管楽ではよくご実家や出張先、旅行先のお土産を振る舞う習慣がついておりますが、これは某「試される大地」からのお土産でした。名前は「おみくじクッキー」。誰も取ろうとしないので、筆者が1番で。すると、なんと、なななんと、

"凶"

なんというこっちゃー!
ま、あとは上がるだけと考えばよいですね。

メンバー、いつでも募集しております。

posted by kangaku at 01:09| Comment(0) | 活動レポ2017

2017年03月11日

3/11打ち上げ&歓迎会

夕方から、仙台市内某所焼き肉店にて保育園演奏打ち上げ&新メンバー歓迎会を開催しました。

20170318_01.JPG

久々の焼き肉にテンション上がります (^^)

話は音楽へのかかわりかたから市内教育事情まで幅広く、楽しいひとときでした。

一部のメンバーは二次会へ。。。。

なんとか終電前には解散となりました。

今回、演奏に参加できなかったメンバー、
今回、宴会に参加できなかったメンバー、
次回は、各自できる範囲で、是非一緒に! (^^)
posted by kangaku at 22:35| Comment(0) | お遊びレポ