2017年08月13日

8/10

メンバー
フルート1
ソプラノ&アルトサックス1
ホルン2
バスクラ1

曲目
背中越しのチャンス
ハイデックスブルグ万歳
宝島
ど演歌エキスプレス

ふれこんの曲で、現在配られている曲全てを、問題の箇所をピックアップしつつ、通しました。最後はインテンポまであげました。
個人的な感想ですが、速い曲が多く、旋律の方も大変とは思いますが、休みが少なくリズムを刻む低音も大変です。体力勝負な気がします。

連絡です。
来週17日(木)はお休みとなります。
そして、20日(日)に高校で合同練習です。詳細はメンバー専用LINEにてお知らせしてます。そちらを参照してください。
posted by kangaku at 21:51| Comment(0) | 活動レポ2017

2017年08月07日

8/3

本日の参加者
フルート2
ソプラノサックス1
バスクラリネット1
トランペット1
ホルン2

本日の練習曲
ど演歌えきすぷれす
背中越しのチャンス

今回も10月のふれあいコンサートの曲を練習しました。

初めての「ど演歌」は流すので手一杯でした。今年はノーカットでやる予定です。ソロを吹く人、募集中です。

背中越しのチャンスは、いよいよピッチや音価、ニュアンスなどに踏み込んで練習しました。

ですが、実際に指揮するのは別の方になるので、「ニュアンスが違う」と言われたらどうしましょう?

ここで、お知らせです。
8/10は予定通り練習ありますが、
8/17は夏休みとなります。
8/24,31は予定通りですが、
9月からは「毎週月曜日が練習」に変更となります。お間違えのないようにお願いします。
posted by kangaku at 12:38| Comment(0) | 活動レポ2017

7/27

本日の参加者
フルート1
オーボエ1
ソプラノサックス1
バスクラリネット1
トランペット1
ホルン2!!!

ホルン、2週連続で頂点に!!!

本日の練習曲
背中越しのチャンス
ハイデックスブルグ万歳
宝島

最初はトリッキーな動きに悩まされるも、さすが管楽メンバー、初見に強い。なんとか形にしました。

宝島は団長いわく、「先週よりは良くなった」
団長にも認めていもらい、ちょっぴりうれしいメンバーでした。
posted by kangaku at 12:34| Comment(0) | 活動レポ2017

2017年07月20日

7/20

今日の参加者
フルート1
オーボエ1
ソプラノサックス1
バスクラリネット1
トランペット1
ホルン2(見学者参戦!!)

今日の曲
宝島
きらきら星に願いを
交響曲第101番『時計』

見学者の感想
「楽しかった」とのことです。
本日は管楽の歴史上、ここ10年間で初めてホルンが頂点を極めました!
一番多いのが、ホルン^_^
まさに、快挙!
で、その見学の方、一発で新規ご入会となりましたー!!いとめでたし。

さらなるご見学の皆様(又の名を初見大会チャレンジャー)、随時お待ちしております。
posted by kangaku at 23:24| Comment(0) | 活動レポ2017

2017年07月16日

7/13

久しぶりにメンバーがある程度集まったため、練習しました。

本日の曲
●latin de ジブリ(金管5重奏版)
●エンターテイナー(木管3重奏版)*メンバーアレンジ
●管弦楽組曲より、メヌエット(木管3重奏版)*メンバーアレンジ

感想
史上初、全く休符がない楽譜!木管は大変なんですね。
ラテンの金管5重奏をトランペット2本で吹けたのが楽しかった、とのことです。
これらはすべてトランペット吹きからの感想でした。練習後にいろいろ語り、まとめるとこのような感想が出てきました。
この頃、メンバーにアレンジャーが増えてきており、なかなか楽しめます。小編成でもできるような作品があります。これらをどんどん演奏していきましょう!

来週は見学者さんが来られます。久しぶりです。どのようなお方なのか、楽しみです。音楽で暖かく迎えていきましょう。
posted by kangaku at 23:27| Comment(0) | 活動レポ2017