2012年11月20日

【練習】 2012/11/20

かなり久々の更新となります。
(私が全く練習に参加できていなかったので…)

本日は、12月頭の慰問演奏に向けての練習となりました。
参加者は、Fl×2、Cl×1、AltSax×1、BassCl×1、Euh×1、Per×1、Trp×1

練習曲は、慰問演奏用の3曲。

・演歌メドレー
・時代劇メドレー
・仁

テンポの確認や、音量などに注意しながら練習を進めました。


本番まで練習は後2回、次回練習は市民センターです。
posted by kangaku at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポ2012

2012年08月08日

【練習】2012/07/31、2012/08/07

7月31日のレポートを書くのを忘れてしまいました。
なので、8月7日の分とまとめて書くことにします。

・2012/07/31
おひさしの黒松です。
この時期としてはなかなかの参加率です。
パートバランスが結構良かったので、合奏の具合もまあまあでした。

この日は、団長さんの中学校時代の先輩(Hn)が見学でお出でになりました。

Fl×1、Ob×1、Cl×1、Asx×1、BsCl×1、Tp×1、Hn×1、Euph×2、Perc×1

ただ、人が集まるのが遅かったため、この日の合奏は「ラ・マンチャの男」だけで終わったのでした。


・2012/08/07
この日の練習の後は、お盆休みを挟んで松陵ふれコンの初回練習です。
そんな訳で、あまり(もしくは、全く)手を付けていなかった曲のおさらいを。
集まりは寂しい感じです。

Fl×1、Ob×1、Cl×2、Tsx×1、BsCl×1、Euph×1、Perc×1

「トッカータとフーガ ニ短調」では至る所で合奏が崩壊するのを確認しました。いや、痛感させられました。
この曲、数回の合同練習で出来るのか?と思ってしまいました。

お次は「アフリカンシンフォニー」です。団長さんが「この曲やったことがない人いないよね」と確認し、一回流しておしまい。

「サンチェスの子供たち」も一回流し。中低音の16分音符刻みがしんどいのを再確認します。

最後にアンコール曲を一回流し、16分音符がバウンスするんだよ、と確認して終了です。

次は、8月19日の松陵ふれコン合同練習です。
まず、スリッパは忘れずに!朝は9時集合になりますが、練習会場の設営の都合もありますので、できる限り早めに集まる方が良さそうです。
posted by kangaku at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポ2012

2012年07月27日

【練習】 2012/7/24【しなかった(苦笑)】

本日の参加者は…

Fl×1、Cl×1、BassCl×1、Euph×1、Perc×1

今回は19時半位までたったの2人、最終的に5人となりましたが、これじゃあ合奏は無理だねーって雰囲気になり、お茶のみしましょうと団長さんがお湯を沸かし始め(笑)メンバーが飼っているワンちゃんニャンちゃんの話で終わったのでした。次回からは黒松での練習が続きます。
posted by kangaku at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポ2012

2012年07月20日

【練習】2012/07/17

この日の練習はちょっと寂し目ですね。
Fl×1、Cl×3、BassCl×1、Tp×2、Euph×1、Perc×1

以上、9名でした。

合奏時間の大部分を「ラ・マンチャの男」に割きました。

全体的に人数が少なかったものの、トランペットが2人いたのと、ベース・リズムセクションも最低限おりましたので、ある程度主旋律が繋がり、練習の効率も上がったように思います。

残った時間で「サンチェスの子供たち」を流してみます。
ベース系はエレキベースよろしく16ビートの刻みが連続している部分が何箇所もあり、「これ出来んのか?!」と思った次第(苦笑)来週も引き続き団長さん宅での練習になります。
posted by kangaku at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポ2012

2012年07月12日

【練習】2012/07/10

先週と比べれば、まあまあの集まりですね。
Fl×2、Ob×1、Cl×3、Asax×1、BassCl×1、Euph×2

以上、10名でした。

ある程度メンバーが集まって来たのを見計らって、曲が分からないと言う声が多かった「ラ・マンチャの男」の音源をかけました。
これで比較的曲の把握が出来たかも、です。
練習したのは入荷した「エル・カミーノ・レアル」です。金管が殆どおりませんでしたので、専ら木管の細かい所のおさらいをやっておりました。
来週の練習は三連休明けのため市民センターは休館日、団長さん宅です。
posted by kangaku at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポ2012