2014年06月19日

ようこそ!「宮城室内管楽アンサンブル」へ

2011年フレコン

●どんな人がいますか?
様々な世代の方がいます。職業も様々です。上手な人も、これから上手になる予定?の人もいますが、
各自出来る範囲でやっています。ちなみに、吹奏楽連盟加盟団体での活動と並行して、管楽での活動を楽しんでいるメンバーもおります。


●どこで練習していますか?
毎週火曜日の19時〜20時45分で、主に団長宅(泉体育館近く)で練習を行います。交通機関では、仙台市営地下鉄南北線泉中央駅2番パス乗り場から乗車で、「泉総合運動場社会福祉センター前」下車、徒歩10分程度です。

●年齢制限はありますか?
特にありません。以前には中学生が在籍していた事もあります。ただし、練習時間が学生さんの部活動に比べて遅くなりますので、安全確保の観点から親御さんに送迎頂くなどのご配慮が必要かも知れません。

●どんな活動をして来ましたか?
「管楽のあゆみ」をご覧下さい。
posted by kangaku at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2013年12月04日

12/4水曜日

お土産
本日のメンバー

フルート2
オーボエ1
クラリネット1→2?
サックス1
トランペット1

来年度の松陵ふれあいコンサートの曲目がほぼ決まりました。その中のとある曲を途中まで団長宅の豪華スピーカーで鑑賞し、その後練習開始。

曲目
白鳥の湖より抜粋
◯三連符と二拍三連との絡みがなかなか難しいところ。重点的に練習しました。
◯調号がやたら多い曲で、しかもシャープは、吹奏楽にとっては苦手な領域ですね。その部分を詰めて練習しました。

そうしているうちに、さらにもう一人。しかも、楽器持参せず!?そこで、本人には手拍子を打ってもらって、メンバーがリズム感を鍛える練習をしました。

その後、メンバーからお土産が振舞われました。
----
*下にあるのは団長さんのフルートコレクション。
京都土産だそうです。ほうじ茶の味!

ん?さては、遅れてきた奴は、お菓子狙い?

管楽では、一緒に小編成アンサンブルをできるメンバーを常時募集しております。
特に金管!ホルン、トロンボーン、テューバが今本当に欲しいですねえ。
他のパートも大歓迎です。たまに出るお菓子とともに?お待ちしております。
posted by kangaku at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2013年11月27日

11/20水曜日

本日のメンバー
フルート2
オーボエ1
サックス1
トランペット1

曲は、チャイコフスキー「白鳥の湖」の組曲。来年度のコンサートの曲の候補になるらしい?とのことです。
演奏後に、この曲はどのようなバレエのシーンなのか、レーザーディスクの鑑賞をいつもの巨大スクリーンでしました。
部分的にですが、雰囲気を理解することができました。今後また演奏するときの参考になると思います。
posted by kangaku at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

11/13水曜日

本日の管楽出席メンバー

フルート1
オーボエ1
クラリネット1
サックス1

ポンキエルリの「時の踊り」初見大会でした。
団長曰く、
「通らないかと思ったのに通ったね」との感想。
落ちずに吹け、綺麗な素敵な曲を吹けて満足気でした。
posted by kangaku at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

11/6水曜日

本日のメンバー
フルート2
オーボエ1
クラリネット1
サックス2
トランペット1

本日は一切楽器に触れず、団長宅のスクリーンで、先日行われた松陵ふれあいコンサートのビデオ鑑賞会をしました。
途中でアップルケーキとコーヒーが出ました。なんという贅沢!
演奏してなんぼの会が我々を含めて多いと思いますが、たまには振り返りもよいことです。

本日から12月までは水曜日開催となっております。
posted by kangaku at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類