2010年12月13日

出張演奏@12月12日

慰問演奏


2010年12月12日、毎年恒例となっている某病院にて演奏を行いました。

演奏終了後に集合写真をパチリ。
実は1名だけ目を閉じて写っている人がいたので、別の写真の目を合成しました。(もちろんご本人の目です)

さて、合成されてしまったのはどなたでしょう? (^^)

posted by kangaku at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポ2010

2010年11月17日

【まとめ】2010年10月

【はじめに】

従来、管楽の活動レポートとしまして、毎週の練習の様子をお送りしてまいりましたが、管理人の諸事情により更新が追いつかない状況が度々発生しておりました。今後も同様の状況になる事が考えられるため、今後は概ね月1回程度、前月のまとめと、今後の予定などをまとめてお送りする事にしようと思います。

毎週の更新を楽しみにお待ち頂いている皆さまには残念なお知らせとなってしまいますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

【2010年10月のまとめ】

10月は10月24日に開催された、第19回松陵ふれあいコンサートに向けての通常練習、合同練習があり、一年で最も管楽が忙しい時期となりました。今回の演奏曲は以下の通りです。

第1部(吹奏楽小合同ステージ)
♪フラッシング・ウィンズ(J.V.D.ロースト)
♪歌劇「カルメン」よりトレアドール、アルカラの龍騎兵、間奏曲、アラゴネイズ
♪ジャパニーズ・グラフィティ11 刑事ドラマテーマ集

第2部(合唱ステージ)
出演していないため内容割愛

第3部(吹奏楽大合同ステージ)
♪オペラ座の怪人
♪ヤッターマン BrassRock
♪山田耕筰歌曲メドレー
♪マイケルジャクソンメドレー 時を超えて
♪勇気100%(アンコール)

今年も管楽からの参加人数は少なかったものの、メンバーは指揮やソロなどに活躍し、十分に存在をアピールしたものと思います。

【これからの予定】

12月には現段階で2回の慰問演奏予定があります(12日、25日)。こちらに向けての選曲は大体終わり、早速練習に入っているところです。そんな訳で、来月一杯まではそこそこ忙しい日々を過ごす事になりそうです。
posted by kangaku at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポ2010

2010年09月30日

【練習】2010/09/28

<練習会場>
団長宅

<出席者>
[Fl]団長[Ob]Tさん[Cl]なっちゃん、Aiちゃん[BsCl]Uさん
[Asx]さきちゃん、Yかさん[Tsx]たけさん、たかさん
[Euph]実ちゃん、長さん[Tuba]Tさん

<練習曲>
♪ジャパグラ11
♪オペラ座の怪人
♪「カルメン」より終曲

かなりしばらくやっていなかったジャパグラ11から。ペットが不在だと曲になりませんが、そんな事を言っていてはいつまで経っても練習が出来ないので、無理矢理でも合わせてしまいます。何分曲想が曲想ですので、概ね音形は硬めに、ソロパートを平気で押し潰さず、16分音符は出来る限り伸び縮みしないのが理想ですが、なかなかそうは行かないものです。

オペラ座の怪人は前半で色々細かい事をしている木管が厳しめですが、細かい事をしていない部分では伸ばしの音が結構ブツ切りの傾向があります。切る時の音の処理をきちんとしたいものです。

最後にカルメンの終曲を。そろそろ本番のテンポ(四分126)で合わせて行きます。強弱のコントラストがあまり付いていませんので、pの辺りは辛抱してもらいます。中間部の16分上昇系はしっかり吹かないとあんまり聞こえませんので、繰り返しおさらいをしました。

ふれコン本番直前の通常練習(10/19)までは、引き続き団長さん宅での練習になります。なお、管理人は仕事などの都合により、次回練習に出られるのは10/17の合同練習からとなります。
posted by kangaku at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポ2010

2010年09月27日

【練習】2010/09/21

<練習会場>
団長宅

<出席者>
[Fl]団長、YKさん、[Ob]Tさん[Cl]なっちゃん、Nさん、Oさん、Aiちゃん
[BsCl]Uさん[Asx]さきちゃん、Kさん[Tsx]たけさん、たかさん
[Tp]Iさん[Hn]Nさん、Sさん[Euph]実ちゃん、長さん

<練習曲>
♪勇気100%
♪ヤッターマン BrassRock
♪マイケルジャクソンメドレー
♪山田耕筰 歌曲メドレー

今回も木管はほぼオールキャストです。金管の寂しさは若干緩和されまして、それなりの合奏になりました。さて練習の最初は勇気100%です。合唱と一緒にやる予定なんですが、歌うのが2〜30人に対して、吹奏楽が200人と相当なアンバランスになります。合唱にマイクを当てるとは言っても、あまり状況は変わらないと考えられますので、吹奏楽の方は音量上げるべからず!と我慢大会になりました(苦笑)

お次は軽めにヤッターマンとマイケルジャクソンメドレーを流します。エンディングがどうも盛り上がらないねって話になったのですが、その辺りは指揮者に考えて頂きましょうと丸投げの判断を下してしまいます(また苦笑)

最後に山田耕筰 歌曲メドレーを軽くおさらいしておしまいです。次回以降も当分団長さん宅での練習になりますので、宜しくお願いします。
posted by kangaku at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポ2010

2010年09月20日

【練習】2010/09/14

<練習会場>
団長宅

<出席者>
[Fl]団長、YKさん、Tさん(ご見学→入会)[Ob]Tさん
[Cl]なっちゃん、Nさん、Oさん、Aiちゃん[BsCl]Uさん
[Asx]さきちゃん、Yかさん、Kさん[Tsx]たけさん、たかさん
[Hn]Nさん、Sさん[Euph]長さん

<練習曲>
♪カルメン
♪マイケルジャクソンメドレー

木管がほぼオールキャストに対して、金管は中音の3人だけと言うコントラストでお送りする練習です。管理人は元々参戦予定でしたが、ちょっとお疲れ過多につき断念してしまいました。今回のレポートは長さんのお助けを借りてお送りします。

まずは新規入会の皆さまのご紹介から。フルートのTさんは今回ご見学でそのままご入会頂きました。ホルンのSさんは前回ご見学頂きまして、今回ご入会です。今後ともゆるりと宜しくお願いいたします。

さて練習はカルメン4曲をみっちりおさらいします。終曲(闘牛士の歌)は中間部の16分音符駆け上がりですとか、ラストのタッタタタリタタ♪の辺りをテンポ落としでしっかりさらいます。

アルカラの龍騎兵は中間からの各パートの受け渡しをスムーズにするのが課題です。最後のPPPPは自分の音が聞こえたら負け、だそうです(笑)

アラゴネイズはセクション間の出し引き(伴奏はメロディが出て来たら引っ込める、消えたら前に出るみたいな)とテンポキープが肝心です。伴奏はメロディを消してはいけませんな。

最後にマイケルジャクソンメドレーメドレーの難所、「I want you back」のリズム合わせをしまして終了です。

これから1ヶ月程度は団長さん宅での練習になります。黒松が取れなかったためです。黒松の方が行きやすい皆さんにはお手数をお掛けしますが、なにとぞご辛抱下さいませ。
posted by kangaku at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポ2010