2009年12月24日

【練習】2009/12/22

<練習会場>
黒松市民センター

<出席者>
[Fl]団長、Hさん[Cl]なっちゃん、Nさん、Oさん、Aiちゃん
[Asx]Tさん[BsCl]Uさん[Tb]Tさん

<練習曲>
♪オペラ座の怪人
♪オズの魔法使い
♪レ・ミゼラブル

管理人も練習に出られる予定だったのですが、この所の風邪引きで大事を取ってお休み…レポートはUさんから頂きました。毎度ありがとうございます。
さて、練習曲として早くも向陽台小学校の来年のコンクール曲候補(=ふれコン演奏曲候補)が入荷しましたので、とりあえず一通り通してはみますが、何だか良く分からないまま(苦笑)と言う訳で、年明けから練習する曲の希望があったら出して下さいね。
あと、この所の演奏で使った曲の譜面の原譜を持っている方は、早めに返却するようにしましょう(自分もですが…)。

これで今年の練習はおしまい、来年最初の練習は1月5日になります。場所は黒松。この日は管理人が生憎不在になりますので、またどなたかフォローをお願いしますね。
posted by kangaku at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポ2009

【本番】介護老人保健施設「けやき」クリスマス会

某病院への出張演奏

2009年12月20日(日) 介護老人保健施設「けやき」

<参加者>
[Fl]団長、YKさん、Hさん、Sさん[Ob]竹ちゃん
[Cl]なっちゃん、Nさん、Oさん[Asx]Yかさん、Tさん[BsCl]Uさん
[Tp]Kちゃん、Wせんせ、Iさん[Tb]くりさん[Euph]実ちゃん、長さん


<演奏曲>
♪日本民謡メドレー(1)(岩井直薄編)
♪クリスマスソングメドレー09(Wせんせ編)
♪そりすべり(アンダーソン)
♪演歌メドレーII

管楽演奏ツアー2日目です。介護老人保健施設「けやき」のクリスマス会で昨年に引き続き演奏して来ました。
何回か演奏してある程度慣れている所でもありますし、前日に本番をやっておりますので、割合落ち着いて臨むことが出来ました。

肝心の演奏はそれほど事故もありませんでしたが、初めて演奏した日本民謡メドレーでは無いはずの音が入ってしまったり…おいおいって感じもありました(苦笑)
全曲演奏した後にはアンコールを頂きましたので、日本民謡から八木節を抜粋してお送りしました。

これで本年の活動は一段落し、しばらくはのんびりとした練習に戻るものと思います(笑)
posted by kangaku at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポ2009

【本番】仙台市内某マンションクリスマス会

2009年12月19日(土) 仙台市内某マンション

<参加者>
[Fl]団長、YKさん、Hさん、Sさん[Ob]竹ちゃん
[Cl]なっちゃん、Nさん、Oさん、Aiちゃん[Asx]Yかさん、Tさん[BsCl]Uさん
[Tp]Kちゃん、Wせんせ[Tb]くりさん、Tさん[Euph]実ちゃん、長さん

<演奏曲>
♪アニメメドレー 久石譲作品集(実ちゃん再編)
♪クリスマスソングメドレー09(Wせんせ編)
♪そりすべり(アンダーソン)
♪演歌メドレーII

昨年に引き続き、仙台市内某マンションでのクリスマス会で演奏してきました。
メンバーが昨年よりも多くなったため、演奏スペースに収まるかどうか不安がありましたが、全員座奏でも何とか入る事が出来て一安心です。

しかし、管楽ではここ10年以上経験した事のない3列配置になった事もあり、結構勝手が分からず小さな事故が多発してしまいました(苦笑)。
演奏そのものは曲が進むにつれて慣れて来た事もあり、徐々に落ち着いて合わせる事が出来ました。
ご覧の皆さんにも楽しんで頂けたようですので、まあ良かったんじゃないでしょうか。


クリスマス会

クリスマス会

クリスマス会
posted by kangaku at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポ2009

2009年12月16日

【練習】2009/12/15

<練習会場>
団長さん宅

<出席者>
[Fl]団長、HKさん、Hさん、Sさん[Ob]竹ちゃん
[Cl]なっちゃん、Nさん、Oさん、Aiちゃん[Asx]Yかさん、Tさん、Kさん
[BsCl]Uさん[Tp]Iさん、Wせんせ[Tb]くりさん、Tさん[Euph]実ちゃん、長さん

<練習曲>
♪アニメメドレー 久石譲作品集(実ちゃん再編)
♪日本民謡メドレー(1)(岩井直薄編)
♪クリスマスソングメドレー09(Wせんせ編)
♪そりすべり(アンダーソン)
♪演歌メドレーII


週末の本番に向けた最後の練習になります。
演奏に参加するメンバーの殆どが揃い、団長さん宅の練習部屋も大分窮々としております。まあ贅沢な悩みなんですけどね。

まず最初に曲順を決めました。19日は上記から日本民謡メドレーを抜き、20日は逆にアニメメドレーを抜くラインナップとなります。

先週に引き続き、演奏する曲をざざっと通し、難点のある部分をピックアップしておさらいします。
曲によっては難点が残ったままになってしまっているものもありますが、そこはまあ…しょうがないですね(苦笑)

来週の練習は黒松で今年の吹き納めをします。
特段次の演奏予定がある訳ではありませんので、適当に曲を拾って練習と言う事になると思います。

posted by kangaku at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポ2009

2009年12月09日

【練習】2009/12/08

<練習会場>
黒松市民センター

<出席者>
[Fl]団長、HKさん、Hさん、Sさん[Ob]竹ちゃん
[Cl]なっちゃん、Nさん、Oさん、Aiちゃん[Asx]Yかさん、Tさん、Kさん
[BsCl]Uさん[Tp]Kちゃん、Wせんせ[Tb]Tさん[Euph]実ちゃん、長さん

<練習曲>
♪日本民謡メドレー(1)(岩井直薄編)
♪クリスマスソングメドレー09(Wせんせ編)
♪演歌メドレーII
♪そりすべり(アンダーソン)
♪アニメメドレー 久石譲作品集(実ちゃん再編)


管理人復活でございます。お休みの時にレポートのご協力を頂いたIさん、Uさん、どうもありがとうございました。
さて、前回ご見学頂いたAsxのKさん、TbのTさんは正式入会となりました。
どうぞ宜しくお願いしますね。


今回は大部分のメンバーが揃いましたし、本番も近くなりましたので、演奏する曲をざざっと通して行きます。
19日は民謡メドレーを除く4曲、20日はアニメメドレーを除く4曲を演奏する事になります。

来週は団長さん宅、年の最後は黒松となります。本番に向けてがんばりましょう。
posted by kangaku at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポ2009