2008年12月22日

【本番】管楽慰問演奏ツアー(12/20〜12/21)

管楽としては前代未聞の、2日で4公演の慰問演奏ツアーでございます。
結構色々やった今年の締めくくりにはある意味相応しいのかも。(笑)

<基本演奏曲>
これを基本にして、時間等の都合により曲を減らしました。

・服部良一ヒット曲メドレー
・日本の情景「冬」
・楽器紹介
・中村八大ヒット曲メドレー

(結局、「タイスの瞑想曲」はやらずじまいでした)




【介護老人保健施設「けやき」】12月20日14時30分〜

<参加者>
[Fl]団長、Hさん
[Ob]竹ちゃん
[Cl]なっちゃん、Aiちゃん
[BsCl]Uさん
[Tp]Iさん、Wせんせ、Cちゃん
[Tb]くりさん
[Euph]実ちゃん、長さん
[Perc]ゆみちゃん


↑「これ、ユーフォニアムっていいます」説明中



【仙台市内某マンション】12月20日16時30分〜

<参加者>
[Fl]団長、Hさん
[Cl]なっちゃん、Aiちゃん
[BsCl]Uさん
[Tp]Iさん、Wせんせ、Cちゃん
[Tb]くりさん
[Euph]実ちゃん、長さん
[Perc]ゆみちゃん


↑こう言うおハイソなマンションの入り口で集合写真は基本よね〜(笑)



【社会福祉法人泉白陵会 泉ふるさと村】12月21日11時〜

<参加者>
[Fl]団長、Hさん
[Cl]なっちゃん、Aiちゃん、Oさん
[BsCl]Uさん
[Tp]Iさん、Wせんせ、Cちゃん
[Tb]くりさん
[Euph]実ちゃん、長さん
[Perc]ゆみちゃん



↑クラリネット紹介中。金管中低音はいい歳して皆着ぐるみです。汗ダラダラです(苦笑)



【アミーユ仙台岩切】12月21日14時30分〜

<参加者>
[Fl]団長、Hさん
[Ob]竹ちゃん
[Cl]なっちゃん、Aiちゃん、Oさん
[BsCl]Uさん
[Tp]Iさん、Wせんせ、Cちゃん
[Tb]くりさん
[Euph]実ちゃん、長さん
[Perc]ゆみちゃん


↑2日で4回の演奏を頑張りました!最後に一枚パチリ




金管・打楽器はメンバーの出入りがなかったのですが、木管については本番毎に出られるメンバーの出入りがあり、その調整が大変でした。
また、本番間近になって、SaxのYかさんがお仕事の都合により参加出来なくなってしまったのは残念でした。

時間と体力との戦いでしたが、次第に本番慣れした所もあり、何とか頑張れたのではないでしょうか。
…と言うわけで、2008年の管楽の活動はこれにて終了です。年明け以降の予定としては、3月に団員(くりさん)家族の結婚式があり、そちらで若干演奏する事になっています。

今の所、他の予定は特にありません(松陵ふれコンはありますよ)が、最近の傾向として、演奏依頼についてはリピーターの方々からと言うのも多く、色々と忙しくなるんじゃないかなーと思っています。
しかし、まだ少しメンバーが足りない状態でして、パートの振り替えなど、大分苦慮しながらやっています。

ブランクのある方、学生さん、他の楽団でも吹いている方、管楽で緩く活動してみませんか?
人数が少ないので細々とはやっていますが、割合活気もあるんですよ。

引き続きお仲間募集中!来年も「管楽」を宜しくお願いします!
posted by kangaku at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポ2008

2008年12月16日

【練習】2008/12/16

<練習会場>
黒松市民センター

<出席者>
[Fl]団長、Hさん[Ob]竹ちゃん[Cl]なっちゃん、Aiちゃん、Oさん、[BsCl]Uさん
[Tp]Iさん、Cちゃん、Wせんせ[Tb]くりさん[Euph]長さん[Perc]ゆみちゃん

<練習曲>
・タイスの瞑想曲
・服部良一ヒット曲メドレー
・日本の情景「冬」
・中村八大メドレー

本日はオシゴトの実ちゃんに代わって私 I がお届けします。

今週末の本番ですが、AsxのYかさんがお仕事で参加できなくなりました。
そこでAsxのパートを誰がカバーするかを検討し、まぁそれなりに決まりました。
また、土曜の夕方の部はObも欠けますので、そこも決めました。

<メモ>
・服部良一ヒット曲メドレー
(E)付近のリピートは無しです。
また、(E)付近は"1st time only Play" と"2nd time only Play" の人がいますが、どちらも一緒に吹くことになりました。
・タイスの瞑想曲
最後から7小節手前の3拍目のフォルテは、しっかり吹きましょう。

さぁ、今週末は本番です!
風邪など引かぬよう、体調管理に気をつけましょう!
Tp隊は例によってアロハで出動します。
posted by kangaku at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポ2008

2008年12月10日

【練習】2008/12/09

<練習会場>
団長さん宅

<出席者>
[Fl]団長、Hさん[Ob]竹ちゃん[Cl]なっちゃん、Aiちゃん[Asx]Yかさん[BsCl]Uさん
[Tp]Iさん、Cちゃん、Wせんせ[Tb]くりさん[Euph]実ちゃん、長さん[Perc]ゆみちゃん

<練習曲>
・服部良一ヒット曲メドレー
・中村八大メドレー
・日本の情景「冬」
・タイスの瞑想曲

本番までの練習もラスト2回です。頑張って追い込みを掛けましょうと言う事で、ほぼフルメンバーの参加です。大体の曲で場面転換やテンポチェンジの辺りが危ないので、その辺りの確認をしました。

金管はしばらく振りのフルメンバーでしたので、大分音も厚くなったように感じました。

来週は黒松にて本番前最後(今年最後とも言いますが)の練習です。管理人のワタクシは仕事の都合により残念ながらお休みです。castleさん、レポはお願いしますよ!書き方は過去ログをパクって頂ければ宜しいかと。

【12月20日・21日 管楽慰問演奏ツアー】
20日午後:介護老人保健施設「けやき」(仙台市宮城野区幸町)にて(14:30〜)
20日夕方:仙台市内某マンションにて(16:20頃〜)
21日午前中:社会福祉法人泉白陵会 泉ふるさと村(仙台市泉区松森)にて(11:00〜)
21日午後:仙台市宮城野区岩切の老人福祉施設にて

演奏曲順(基本パターンです。演奏場所により若干の変化があります)

・服部良一ヒット曲メドレー
・タイスの瞑想曲
・楽器紹介(木管セクション)
・日本の情景【冬】
・楽器紹介(金管&打楽器セクション)
・中村八大ヒット曲メドレー
posted by kangaku at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポ2008

2008年12月04日

【練習】2008/12/02

<練習会場>
団長さん宅

<出席者>
[Fl]Hさん[Ob]竹ちゃん[Cl]なっちゃん、Oさん、Aiちゃん[Asx]Yかさん
[Tp]Iさん、Cちゃん[Euph]実ちゃん、長さん

<練習曲>
・日本の情景「冬」
・服部良一ヒット曲メドレー
・中村八大メドレー

前回の予告通り、今回から長さんが復帰です。2ヶ月振りだったので、本人は全然ダメだと言っていましたが、そんなダメではないので、あまり気にしなくても良さそうです。とりあえずボチボチやってもらえれば大丈夫かと。

肝心の練習ですが、滅多に休まない団長がお仕事の都合でお休みのため、団長ソロの「タイスの瞑想曲」以外を練習します。一番時間を割いたのは、日本の情景「冬」です。ちょこちょことチェックしつつ、和音が薄い所を補充したりしていました。他の2曲はとりあえず軽く流します。

今回が黒松でしたので、来週は団長さん宅です。さあ、練習もあと2回です。本番で事故らないようにしましょう(苦笑)
posted by kangaku at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポ2008

2008年11月28日

【練習】2008/11/25

<練習会場>
団長さん宅

<出席者>
[Fl]団長、Hさん[Ob]竹ちゃん[Cl]なっちゃん、Oさん、Aiちゃん[BsCl]Uさん
[Tp]Iさん、Kちゃん、Wせんせ[Tb]くりさん[Euph]実ちゃん

<練習曲>
・タイスの瞑想曲
・日本の情景「冬」
・服部良一ヒット曲メドレー
・中村八大メドレー

しばらくぶりにKちゃんとWせんせが再会です(笑)どう言う偶然か、KちゃんとWせんせは練習参加が入れ違いになる事が多く…管楽の七不思議かも知れません(謎)

先週より木管のメンバーが少ないので、金管とのバランスもまあまあです。でもやっぱり金管不足です。しかし、ここしばらく諸事情でお休みだったEuphの長さんが来週から復帰の見通しとなりました。これで中低音が安定します。万全ではありませんが、一安心です。

今回が団長さん宅でしたので、来週は黒松です。
posted by kangaku at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポ2008