2015年12月17日

12/17

本日のメンバー

クラリネット2
アルトサックス3
トランペット2

なお、トランペットのI(私だ)は、2015年の練習初参加です。
…今年最後の練習に何とか参加し、団員としての存在感を演出できました。(意味不明)

本日は、クリスマスソングの楽譜をNさんがB管用に移調した楽譜を作ってきてくださったので、それを使って演奏しました。

・ホワイトクリスマス
最初、ゆっくりやったらボロボロ。。。
ある程度の速度でやると、なんとか恰好がついた感じです。

・赤鼻のトナカイ
先週とは違う編成で。
Trpの私が数か所ミスって台無しにしてしまいましたが、そこそこ通りました。


さて、今年の練習は今回で終了です。一年お疲れ様でした。

来年も吹いて吹いて吹きましょー。
posted by kangaku at 22:43| 活動レポ2015

2015年12月10日

12/10

本日のメンバー

フルート3(見学1)
クラリネット2
アルトサックス2
バスクラリネット1
ホルン1
トランペット1

曲は…
☆小舟にて
と、練習後のお楽しみで
☆クリスマスソング(←赤鼻のトナカイおしゃれアレンジバージョン)

「小舟にて」は強弱や吹き方について割りと細かく。いい感じになってきましたー!
その後はクリスマス近しということで、アレンジ版「赤鼻のトナカイ」。もともとアカペラ仕様の楽譜ですが、読み替えにもめげず、頑張りました。来週のお楽しみは、「ホワイトクリスマス」ですので、参加可能な方はできる範囲で予習をしてきましょう(笑)

さて、今日はフルートの見学の方がいらっしゃいました!ぜひ、またいらしてくださいね(^^)お待ちしております。

それからおめでたいお知らせです!
ホルンのSさんが7日に入籍されたそうで、Mさんへと生まれ変わりました!
おめでとうございます\(^^)/

というわけで、来週で今年の練習は最後、吹き納めですよ。皆さん、ふるってご参加くださいねー!!
posted by kangaku at 23:07| 活動レポ2015

2015年12月03日

12/3

今日はやや少人数。
やったのは
小組曲より「小舟にて」「行列」でした。

来週、フルートのご見学があると聞いております。新たな仲間をお迎えするのは気持ちいいことです。
posted by kangaku at 21:48 | TrackBack(0) | 活動レポ2015

2015年11月26日

11/26

現在
フルート1
クラリネット1
バスクラ1
アルトサックス2
トランペット2
ホルン1

トランペットはご見学が1名でした。楽しまれていたようですので、ご入会を期待したいと思います。

曲は
先週と同じレパートリーでした。「小舟にて」は、各自で持ち帰り練習することになりました。音取りの成果は如何に?

*今年の吹き納めは12/17となりました。年内はあと3回です。
posted by kangaku at 21:22 | TrackBack(0) | 活動レポ2015

2015年11月19日

11/19木

今日は

チャイコフスキー交響曲第5番第2楽章の前半
ドビュッシーの小舟にてのメヌエット

チャイ子は、ホルンの旋律が本当に有名なところです。ホルンはバッチリでした。他のメンバーが、「この曲はダブルシャープが多いため、できないだろう」と話していましたが、案外まとまりました。
小舟にては、ゆっくり
演奏し、確認するようにやったら、落ちることが激減し、うまくまとまりました。

メンバー
クラリネット1
アルトサックス2
ホルン1
特殊楽器1
posted by kangaku at 23:54 | TrackBack(0) | 活動レポ2015