2018年08月07日

8/6

参加者
フルート
ソプラノサックス
アルトサックス
バスクラリネット
ホルン2
トランペット2
本番メンバーのそっくりさん状態です。
ま、「ほぼ」本番メンバーです。

今日は、集まりが早めだったため、いつもより早く練習を始めました。曲も多いから、ちょうどよかったのかもしれません。
今回は主にバランス、そして音程とタイミングを重点に合奏をしました。ちなみに、演奏順ではありません。指導者の気分と完成度の怪しさとからセレクトしております。

1曲目
●秋のメドレー
調号に注意!転調がおおいので、その後の調号に警戒!
2曲目
●赤とんぼ
主旋律以外はやや落とす。ただし、対旋律は出ても良い。
3曲目
●青葉城恋唄
超タイムリー。まさに!今地元は仙台七夕祭り。今年は雨の涼しい七夕ですが。。。(昨年もだった??)
16分音符のタイミングが上手く入れば大丈夫。
4曲目
●坂本九メドレー メンバー2アレンジ版
バスクラにブリッジを入れることで、万事解決!
5曲目
●ふるさと メンバー1アレンジ版
最後のテンポ感を共有しましょう。そして、はじめも。
6曲目
●川の流れのように
バランスを考えて、メロディを出して、他は抑えるという形で調整しました。
トランペットは普通に吹いても標準の3倍は出るという禁断の真実が暴かれてしまいました。。。よって、抑えなければなりません。
7曲目
●鉄腕アトム メンバー3アレンジ版
爽やかに終わります。はじめはテンポ遅くしません。同じテンポでそのまま行きます。
8曲目
●ふるさと アンコール用 メンバー2アレンジ版
管楽器を間引きで回します。歌が生きるように。ちなみに、メンバーも2名歌います。一人は合唱団にもいるお方。心強いです。
9曲目
●東京ブギブギ
最後はノリで!
でも、実際の本番はオープニング曲なので、大丈夫かな?

さて、次回はお盆のため、お休みとなります。その分?臨時練習が入ります。23日(木曜)19時過ぎから。
なお、次回は20日(月曜)となります。
そして、演奏本番は25日(土曜)!
さ、近いぞ。頑張りましょう️
posted by kangaku at 10:30| Comment(0) | 活動レポ2017
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: