2018年05月08日

5/7

メンバー
ソプラノサックス1
ホルン1
フルート1
トランペット1
本日は小編成となりました。順序は到着順だったりします。多分ですが。

曲について
前回の企画で好評だったとの報告があったため、今回もパート目線からで行きます。今回の5月7日の練習日報は、サックスパート目線で報告いたします。さあて、何が出るやら??

●魔女の宅急便
今日も初見大会です。転調後の♯を落としがちになることがあります。私がよく落としたB♭管の3個目の♯はFisになりますが、ピアノやC管では1個目の♯になりますから、目立ちますよね;失礼しました!スケール練習は大事ですね。
(編集者注*)みんな、途中の曲を知らない!映画などの予備知識がなくても、楽譜があれば吹けるのが本来ですが、この映画はなかなかの名作かなと、個人的には思うのであります。ただ、すでに四半世紀以上前の映画なので、メンバーの若者は子どもの時に見た映画ですからねえ。。。


●鉄腕アトム
懐かしいテーマ曲を、カンガクの皆さんの楽器で演奏できるように並べ直しました。Hrパートはリズム班として重要な裏拍打ちをお願いしております、スミマセン; 裏拍でないところは僅かですが、間奏をお楽しみください。今日は4人での演奏確認でしたが、夏頃に予定している慰問演奏会に向けてメンバーから採用!をいただきました。
そして、近隣に鉄腕アトムを流していているスーパーがあると言うことから、お買い物ポイントコレクションの話題に盛り上がりました。カンガクにはポインターが多いようです!小銭ポイントと楽器練習の共通点は…研究や積み重ねかな?
(編集者注*)ナイスアレンジ、ありがとうございます!ほんとホルンには裏拍に命をかける方がいらっしゃるんですね。そういう支えがあるからこそ吹奏楽や室内楽が成立するのですね。自分ならピアノパートが1つあれば、そちらに裏拍系伴奏を託してしまいますが。。。
そして、脱線ネタまで忠実に再現してますね〜。オモロイので、敢えてこのまま残しますかw

いかがでしたでしょうか。
前回のトランペット視点とはまた違った視点でしたね。また機会を見つけてやってみますね。

なお、団長さんが旅に出られました。今回は西に向かっているそうです。
GO GO west! ニンニキニキニキニンニンニン!
*上の歌詞がわかる人、ぜひご連絡ください。管楽仲間になりましょう!
【活動レポ2017の最新記事】
posted by kangaku at 22:54| Comment(0) | 活動レポ2017
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: