2017年01月26日

1/26

管楽に演奏依頼が来ました。場所は街中の保育園。未満児だけの園だそうです。3月に行います。
それでは!ということで、本日は前半、選曲ミーティングをしました。そこで上がった曲を後半に少しずつ試してみることに。本日も大初見大会となりました。
以下、結果です。


○アンパンマンメドレー

2曲入っていて、ソナタ形式?要は1曲目に戻るということであります。採用!

○ドラえもんメドレー
新旧の有名な2曲が入ってます。旧は保育士さん向け、新は子ども向け。これも採用!

○サザエさんセレクション
誰だ?これ作ったの?かなりマニアック。保育士さんならばウケるかな、ということで、これまた採用!ただし、やや長い&マニア受け気味の曲もあるため、部分カットも考えます。

○幼稚園メドレー
クラリネット4重奏で作られております。本日はソプラノサックス、トランペット、クラリネット、バスクラで試奏済み。演奏途中爆笑するシーンもありましたが、これも採用!

まだまだ候補は出ましたが、それはまた次回の練習にてやってみましょう。そうやっているうちに多くなりすぎたら、出来のいいものを中心にセレクトすればいいでしょう。

本日のメンバー
フルート1
オーボエ1
クラリネット1
バスクラ1
ソプラノサックス1
アルトサックス1
トランペット1
ホルン1
カホン1

あと一人来れば二桁だったのに、惜しい!しかしながら、これだけいると音が厚くなり、いかにもアンサンブルらしくていいですね。また、みんなで奏でて行きましょう。
posted by kangaku at 23:23| Comment(0) | 活動レポ2017

2017年01月12日

1/12吹きぞめ

あけましておめでとうございます。
本日は管楽の「吹きぞめ」が行われました。

メンバー
フルート1
オーボエ1(コールアングレ兼務)
ソプラノサックス1(クラリネット兼務)
トランペット1
ホルン2(うち1はトランペット、ピアノ兼務)
バスクラリネット1

曲目
○nowhere man(管楽メンバーアレンジ)
○バッカナール
○羊は安らかに草を食み
○アッピア街道の松

すべて、大初見大会!
メンバーからは「吹きぞめがこのような曲だと、今年は難曲が押し寄せてくるか?」という感想が聞こえてきました。選曲で今年の運勢を占うなんて、なんとまあー!
逆に、「前から吹きたかったあの曲を少しでも吹けたから満足!」と話すメンバーもいました。

次回年会費を回収することが会計から言われました。年会費は3000円です。月あたり、250円!下手すると、有料の団体ではこの辺ではトップクラスに安い団費で済む吹奏楽団体になってしまいました。前払い一括ですので、各自用意願います。

本年もよろしくごひいきに。大初見大会チャレンジャー、待ってます。
posted by kangaku at 23:45| Comment(0) | 活動レポ2017