2015年06月30日

6/30

練習曲
たなばた

譜読み&個人練のあと、ゆっくりめで、少しずつ区切って練習しました。部分的に、それぞれが絡み合うように重なるところのリズムや、拍通りでないアクセントなど、課題が山盛りです。
個人練の大切さを痛感しました。
posted by kangaku at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポ2015

2015年06月24日

6/23


タナバタ

譜面の疑問点を出し合って、解決していきました。メンバーができるテンポで練習を少しずつ進めていきました。
この曲はかつてふれコンでやった曲です。(譜面違いでなければ)自然と吹きやすいのですが、部分的に異常に難しい場所があるようです。可能な範囲で克服すべく、練習に取り組んでいきましょう。
posted by kangaku at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポ2015

2015年06月16日

6/16

メンバー
フルート2
クラリネット2
バスクラリネット1
アルトサックス1
バリトンサックス1
トランペット2←一人ご見学
手拍子役1


エルザ
○ホ長調の部分はしっかりさらってあって、よかったです。とても綺麗でした。

999
フルート、大変です。頑張ってさらいましょう。
posted by kangaku at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポ2015

2015年06月09日

6/9

本日
Fl 2
B♭Cl 2
Asax 1
Bsax 1new!
Bass Cl 1
Tp 1
バリトンサックスは、ご入会されました!団長よりもご高齢なお方ですが、非常に前向きで、我々も身が引き締まる思いです。

内容
エルザの転調部分を個人練習で音を確認。
その後、何度か転調部分だけ合奏し、次に全員持ち回りで手を叩いて何度か通しました。
管楽は指揮者がいないため、トレーナー以外の人は普段吹くばかりです。そのことから、普段演奏のみしている人が全体を聴く、手を叩いて一定のリズムをとる、という事も、時には必要だなと感じました。特に、手を叩いて一定のリズムをとるのが案外難しいとの意見が多かったです。

次回は、またご見学の方がお見えになります。この頃、ご見学→ご入会の方が続いております。新たな仲間とともに、マイペースで音楽を味わっていきましょう。
posted by kangaku at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポ2015

2015年06月02日

6/2

本日

アルトサックスにご見学の方がお見えになりました。入会されるといいですね。前向きのようです。


エルザの大聖堂への行進/ワーグナー

途中のホ長調部分で、かなり苦労しました。頑張りましょう!
posted by kangaku at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポ2015