2017年10月13日

10/2

メンバー
フルート2
オーボエ1
ソプラノ&アルトサックス1
バスクラ1
トロンボーン1←新会員!
ホルン1
トランペット2

トロンボーンに新会員が入りました!
中音域か増えるのはとても嬉しいことです。


●宝島
メトロノームに合わせて、流す練習をしました。
●美女と野獣
歌い方を確認しました。
●ジングルベル
初見大会
●赤鼻のトナカイ
初見大会

初見は、12月に行う児童館コンサートの選曲でした。基本採用の形ですが、詳しくは今月末のコンサートの後に決めたいと思います。

来週は体育の日のため、お休みです。
次回は10/16に行います。
【活動レポ2017の最新記事】
posted by kangaku at 20:34| Comment(0) | 活動レポ2017

2017年09月25日

9/25

今日
フルート2
オーボエ2
ソプラノサックス1
トランペット2
ホルン2
トロンボーン1指差し確認左ご見学!素敵なトロンボーンのサウンドに癒されました。

●ど演歌えきすぷれす
小編成アンサンブルの曲大初見大会!
●木管おゆうぎ
●ちっちゃい子のためのスイーツメモリーズ
●森のクマさんくま

今日は7時台は金管の方が人数が多いという現象が!何年振りでしょうか。
今度の日曜に行われる合同練習に向けて、1曲じっくりとさらいました。
そして、今後のアンサンブルとして、木管5重奏の譜面を購入し、金管も交えて初見大会を行いました。
低音が安定すると、こんなに違うのか、ということに感動しました。テナーバスのトロンボーンでしたが、もっぱら低音を吹いていただきました。感謝です!

ご見学をご検討中の皆さん、芸術の秋、お笑いの秋?!
管楽ではどういうわけか両方楽しめます。随時受け付けてますので、お知らせくださいね。
posted by kangaku at 21:36| Comment(0) | 活動レポ2017

2017年09月17日

9/11

現在のメンバー
フルート1
オーボエ2
アルトサックス1
ホルン2
トランペット2

●ビリーブ
フレージングの入り方や歌い方について練習しました。編曲者のやぎりんは、その辺考えられていて音楽が途切れないように作っております。そこを汲み取り、テヌートの歌い方をそれぞれ考えていきましょう。
●ど演歌エキスプレス
ホルンのゲシュトップの入り方の確認、細かな16分音符のリズムの確認など。他にも細かなところを疑問を出し合いながら、解決して行きました。
●美女と野獣
ホルン頑張りました。真島の響きにどこまで近づけるか?


次回は祝日のため、お休みです。
次の練習は25日に行います。
posted by kangaku at 07:52| Comment(0) | 活動レポ2017

2017年09月04日

9/4

本日より、「月曜日夜は管楽」となりました。
これからもごひいきに。

メンバー
フルート2
オーボエ2
バスクラリネット1
アルトサックス1
トランペット2(一部指揮やカホンなど、それぞれ多芸)
ホルン1(大人の事情により、トランペットパートを演奏。。。これまた多芸!)

演奏曲
●ビリーブ
旋律が多いので、音程を中心に合わせました。
なお、本番は合唱が入ります。我ら270人の吹奏楽隊(それくらいいるらしい)は伴奏に徹します。

●背中越しのチャンス
縦のリズムのズレがあったので、そこを確認しました。裏に食い込むリズムなんですよね。中学生受けしそうなヤバイ曲です。

●ど演歌えきすぷれす
スコアがないのですが、形を確認しました。こちらはおじいちゃまがた、おばあちゃまがたの世代に「ぴったしカンカン」(「ぴったんこ」の原型のほう、世代的に)!

●ハイデックスブルグ万歳
トリオの木管がきついんです。そこをおさらいしました。これは、うーん純吹奏楽かなあ?ただ、トランペットに旋律がど頭のファンファーレしかなく、その先ずっと裏方というのは、どうなんだか?

●宝島
カホンが入り、盛り上がりました、、、か?これは、Tスクエアなのか、ザ・スクエアなのか?ただ、吹奏楽になると、アレンジャーが有名になりまして。よく「真島版」とか言われるものがあり、今回はこれとなります。

これらの曲は10月末に行われる予定のコンサートで演奏されます。詳細を少しずつ、たまーにアップしていきますので、お楽しみに!
posted by kangaku at 23:09| Comment(0) | 活動レポ2017